Happy My Birthday🎂

こんにちは、えりかです🤗

今回は、タイトルにある通り、私の誕生日(1月30日です)の1日について、書いていこうと思います。

けんたくんと、「今年の誕生日はどう過ごそうか」と考え、コロナ禍ではありますが…

プチ旅行をすることにしました☺️

旅行先は、福岡県内、大分県佐賀県…色々候補はありましたが、山口県に決定!

本当は広島県に行きたかったのですが…一泊二日じゃ足りないですよね💦

山口県下関市観光”で色々調べていたら、金・土・日・祝にやっている唐戸市場の

「馬関街(ばかんがい)」という、にぎり鮨などを売る屋台バイキングがあり、

リーズナブルで新鮮なお寿司を食べられる。と書いてある。

2人共「ここ行って美味しいお寿司食べたいね」と、

意見が一致したので美味しいお寿司を食べに行くことにしました。

山口県に行く前に、誕生日プレゼントをもらうことにしました。

朝は時間がない&けんたくんは朝が弱いので…

誕生日プレゼントは、0時ちょうどにもらうことにしました😄

【誕生日プレゼント】

この腕時計は、一緒に出掛けた時に私が選んで買ってもらったものです。

やっぱり可愛い✨

どのベルトにするか迷いましたが、グリーン色のベルトに付け替えてから就寝。

として誕生日当日、腕時計を付けて上機嫌な私😆

けんたくんはとても眠たそうにしていましたが、お寿司の為に朝早く出発。

9時に唐戸市場に着きました。

※今回は写真多めです。

【唐戸市場】

「混んでいるかなぁ〜」と思いきや…この時間は意外と人が少かったです。

おかげで、ゆっくりと屋台を見ることが出来ました♪

どれも美味しそうで迷いましたが、最初はふく汁とお寿司を少し買って、

早速食べることにしました。

(ちなみに、山口県ではふぐのことを【ふく】と言うそうです)

【ふく汁】

美味しそう。そして、良い眺めですね〜!

ふく汁は出汁も効いていてとても美味しかったです。何杯でも食べれちゃう。

【お寿司】

お寿司はネタがとにかく大きくて、新鮮!

エビもプリプリで、本当に美味しかったです。

穴子は写真では分かりにくいですが、シャリの3倍くらいの大きさでした。

週末に、市場でこんなに美味しいお寿司が食べられるなら、下関に住みたいくらいですね。笑

第一弾が終わったら、再び屋台へ。

第二弾を買って来ました。

【お寿司】

いやぁ〜、豪華です。

初めて食べるクジラベーコンや、高級魚のクエも買ってみました。

このサーモン、シャリにサーモンがぐるぐる巻きになっているので、

シャリが見えないんですよ。凄い😳

一つ一つ味わいながら、頂きました。

どれも新鮮で、本当に美味しくて、贅沢な朝食でした✨

ネタの値段は、1貫100円〜300円程度です。

ウニは500円だったのですが、誕生日なので特別。笑

お寿司を堪能した後は、亀山八幡宮へ行くことにしました。

場所は、唐戸市場の向かいにあるので、すぐに着きます。

亀山八幡宮

お参りをして、誕生日なのでおみくじを引いてみました。

結果は”吉”。

可もなく不可もなく。

その後は、赤間神宮へ行き2度目のお参り。

赤間神宮

そして次は、宮本武蔵佐々木小次郎の決闘の地“巌流島”に行くことにしました。

巌流島は、一度は行ってみたかったので楽しみです♪

巌流島へはフェリーに乗って行くのですが、

10分で着くのであっという間に到着しました。

【巌流島】

巌流島文学碑

武蔵・小次郎像

歴史に思いを馳せながら、景色を堪能。

島に来たはいいものの…特にここ以外は見るものなどはないので、

フェリー乗り場の近くのベンチに座っていたら、なんと、たぬきに遭遇!

本物のたぬきは初めて見ました。

彼は何度も見たことがあるようですが、私は人生初です。

しばらく、じーっと見入ってしまいました。

このたぬきは、足を怪我しているようでした。

可哀想ですが、何もしてあげられず…。

人が近くにいても、逃げることもなく、威嚇などもしてこなかったので

慣れているのかも知れませんね。

後でよくパンフレットを読んだら、このたぬきは島に住んでいるらしく、

”必勝たぬき”と呼ばれているみたいです。

逢えれば必勝間違いなし!と書いてあったので、縁起がいいですね♪

フェリーで唐戸市場へ戻った後は、散歩がてら徒歩で下関駅まで行くことにしました。

(もちろん、下関駅行きのバスはあります。)

途中、写真を撮りたくなった場所があったので、ここでも一枚撮りました。

下関駅に着いてからは、周辺のショッピングモールなどを

ブラブラとウィンドウショッピング。

そして、15時にホテルへチェックインをしました。

少し休んでから、荷物を置いてまたお出かけ。

向かった先は、喫茶店です。

ここで、誕生日ケーキを食べることにしました♪

私はダージリンティーとガトーショコラを注文。

【誕生日ケーキ:ガトーショコラ】

ホイップクリームがたっぷりとかかっていて、ケーキが見えない。笑

ガトーショコラは濃厚で、紅茶と良く合いますね。

フルーツがのっているバニラアイスも美味しかったです。

【チョコレートパフェ】

けんたくんは、コーヒーとチョコレートパフェを注文。

茶店のパフェって何か良いですよね。

カフェ好きにはたまらない、幸せな時間でした✨

カフェを出てから、少し早い時間ではありましたが夕食へ。

本当は、瓦そばが食べたかったのですが、

残念ながら行きたいお店が近くにはありませんでした。

なので今回は、下関駅にある茶そばを食べに行くことになりました。

【茶そば定食】

瓦ではなく、鉄板にのっていますが味は瓦そばと一緒です。

このお肉や卵と一緒に食べると何とも言えない美味しさがあるんですよね。

私は、福岡で瓦そばを初めて食べて好きになったのですが、

本場の山口県で瓦そばが食べたかったので、誕生日に食べられて幸せです。

今回は鉄板にのっていますが、次は瓦にのっている茶そばを食べたいと思います😏

美味しいお寿司を食べ、観光スポットを廻り、喫茶店で誕生日のケーキを食べ、

茶そばで締めくくる。

大満足の1日でした!

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。