祝2年6ヶ月記念日&誕生日をお祝い

こんにちは、えりかです😊

 

早いもので、もうけんたくんと付き合ってもう2年6ヶ月。

でも毎日一緒にいるので、もっと長く付き合っている感覚にはなります✨

 

今月の記念日は平日だったので、

いつものようにケーキでお祝いをしました。

 

今回も不二家のケーキです。

 

買ったのは、

・プレミアムモンブラン

・プレミアム生チョコケーキ

・シュークリーム

f:id:erika_ortiz:20210713205312j:image

です。

相変わらず美味しい😊

 

けんたくんの誕生日をお祝い

 

そして、タイトルにも書きましたが、

今月3日はけんたくんの誕生日だったので、

コロナ禍ではありますが…お祝いも兼ねて、

福岡と大分へ3泊4日で旅行に行きました。

 

写真がたくさんあるので行った場所や食べたものを、

少しだけご紹介。

 

感染対策をバッチリして、いざ出発✈️

 

福岡〜1日目〜

初日は午前中に着いて、

昼食に、福岡・天神で鯛めしと瓦そばを食べました。

f:id:erika_ortiz:20210712080237j:image

瓦そばは、香ばしくてとても美味しかったです。

 

その後は、天神、博多周辺のカフェに行って

f:id:erika_ortiz:20210712080723j:image

この日は外食をせず、夕食は自炊をしました。

 

大分〜2日目〜

そして、次の日は朝出発して大分へ。

 

大分に着いてからは、

由布川渓谷に行ったり(一部の場所だけですが)

f:id:erika_ortiz:20210712080948j:imagef:id:erika_ortiz:20210712083240j:image

 

地獄めぐり(3ヶ所)

地獄めぐりのスポットは合計7ヶ所ありますが、

今回は3ヶ所だけ廻ることにしました。

・海地獄

f:id:erika_ortiz:20210712081229j:image

・血の池地獄
f:id:erika_ortiz:20210712081239j:image

・龍巻地獄
f:id:erika_ortiz:20210712081222j:image

それぞれの見どころがあり、

とても面白かったです。

 

お土産売り場にも色々なものが売っていたので、

時間があったら全て廻ってみたいと思いました。

 

そして、有名な「地獄蒸しプリン」を食べに行きました。

f:id:erika_ortiz:20210712081207j:image

このプリン…普通のプリンとたまごの違う😳

カラメルも濃厚で美味しい✨

 

夕食にお寿司を食べに行きました。

 

注文をしたお寿司の写真を少し載せますね☺️
f:id:erika_ortiz:20210712081236j:imagef:id:erika_ortiz:20210712081150j:image
f:id:erika_ortiz:20210712081155j:imagef:id:erika_ortiz:20210712081243j:image

どれもネタが大きくて、とても新鮮!

 

福岡の食事もいつも美味しくて感動していますが、

大分のお寿司がこんなに美味しいとは

知りませんでした😳

 

回転寿司のお店でこのクオリティはすごい✨

お店が混んでいたので、人気なのも頷けます。

 

大分に行ったら、また食べたいと思うようなお寿司でした😆

 

お腹いっぱいになった後は、

温泉に入ってゆっくり体を休めました。

 

大分の温泉は最高ですね!

 

大分〜3日目〜

この日に向かったのは、

金鱗湖
f:id:erika_ortiz:20210712081218j:image

景色も良く、綺麗な色の魚がたくさん泳いでいました。

 

湯の坪街道
f:id:erika_ortiz:20210712081232j:image

ここでは食べ歩きをしました。

おやき

f:id:erika_ortiz:20210712082749j:image

黒ごまだんごf:id:erika_ortiz:20210712082618j:image

金賞コロッケととり天f:id:erika_ortiz:20210712082632j:imagef:id:erika_ortiz:20210712082645j:image

どれも出来たてで熱々で、とても美味しかったです。

 

昼食は、十割そばのお店です。

とろろそば

f:id:erika_ortiz:20210712081215j:image

鴨そば

f:id:erika_ortiz:20210712083212j:image

コシがあって鴨だしもとても美味しかったです。

 

そして、夕食にはもつ鍋を食べにいきました。

「万十屋」というお店で、すき焼き風のもつ鍋です。

 

初めてすき焼き風というのを食べましたが、

濃いめの味付けで、野菜にも味が染み込んでいて

とても美味しかったです。

f:id:erika_ortiz:20210712081225j:image

シメのちゃんぽんとごはんも☺️

 

そして、家に帰ってから誕生日のケーキを食べました。

このケーキはグルテンフリーのケーキです。

インターネットで調べて、近くのお店に買いに行きました。

 

買ったケーキは、
f:id:erika_ortiz:20210712081200j:image

・有機くりモンブラン 

・抹茶のガトーきなこクリーム

・オーガニックココアのチョコタルト

 

です。

私は抹茶を選びました。

 

グルテンフリーのケーキを初めて食べましたが、

普通のケーキよりも美味しいんですね😳

 

変な甘さがない。

甘すぎないけど、しっかり甘味はあって

クリームや生地も濃厚なので

満足感がすごい。

 

記念日のケーキに毎回グルテンフリーのケーキが

食べられたら幸せなんですけどね。

 

東京では、なかなか気軽に買いに行けなさそう😓

 

 〜4日目〜

最終日は、博多周辺の楽水園(庭園)へ行って…
f:id:erika_ortiz:20210712081246j:image

庭園は静かで落ち着きますね。

 

その後は、キャナルシティへ

ラーメンを食べに行きました。

 

秀ちゃんラーメン

f:id:erika_ortiz:20210712081204j:image
f:id:erika_ortiz:20210712081211j:image

そして、スターバックスへ行って少し

休憩をしてから空港に向かいました。✈️

 

3泊4日の福岡・大分旅行は以上です。

 

久しぶりに旅行が出来てとても楽しい時間を

過ごすことが出来ました。

 

けんたくんも、楽しそうに過ごしていたので

良かったです♪

 

長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。