祝2年10ヶ月&福岡旅行2日目

こんにちは、えりかです😆

今回も記念日と旅行の記事です。

まずは記念日の記事から書いていきたいと思います。

 

今月12日は、私達が付き合って2年10ヶ月。

今月は平日でしたが、珍しく外食をすることにしました。

 

お気に入りのカレー屋さんへ行ったのですが、メニューは色々あるので、今回は久しぶりに

赤ワインとアヒージョも頼みました。

f:id:erika_ortiz:20211112220247j:image

シーフードときのこのアヒージョ。

ワインに合いますね。(白ワインの方が合いますが…)

 

そして、カレーは野菜カレーを頼みました。

f:id:erika_ortiz:20211112220404j:image

フィッシュフライのトッピングもつけて具沢山。

 

このお店には久しぶりに来たのですが、相変わらずの美味しさ✨

やっぱり外食はいいですね♪

 

今回は外食をしたので、ケーキは買いませんでしたが、十分満足です😊

 

そして次は、福岡旅行2日目の記事を書きたいと思います。

 

前回の記事で、福岡旅行1日目を書いているのでまだ読んでいない方は、

是非こちらの記事から読んでみてくださいね↓↓

 

erikakentablog.hateblo.jp

 

福岡旅行の2日目は、朝早く出発して午前中に家を出て、北九州小倉区に行きました。

 

目的は2つ。

滝を見に行くことと、鍾乳洞に行くことです。(鍾乳洞の名前は、千仏鍾乳洞です)

 

なので、まずは滝を見に行ったのですが、その近くに神社があったのでお参り。

 

須川神社

f:id:erika_ortiz:20211111132709j:plain

近くにある滝を見に行きました。

 

f:id:erika_ortiz:20211112222201j:image

ここの滝は横にある岩を登れば近くで見られます。f:id:erika_ortiz:20211112222113j:image

けんたくんも私もしばらく近くで

ぼぉ〜っと眺めていました。笑

 

自然の中にいるだけで落ち着きます。

満足してから鍾乳洞に向かいました。

 

…とその前に、お腹が空いたので先に昼食。

鍾乳洞周辺にお店がないか調べましたが、あまりお店がなかったので、鍾乳洞の横にある軽食屋さんで食べることにしました。

 

そして、私が頼んだのは山菜そばです。

f:id:erika_ortiz:20211112133308j:plain

このそば、筍もたっぷりでとても優しい味。

出汁が効いていて、すごく美味しかったです😳

 

実は、あまり期待してなかったのですが、予想外の美味しさで満足感が強かったです。

お腹もいっぱいになったところで、いざ鍾乳洞へ。

 

ここの鍾乳洞は、足元が濡れてしまうので(深い場所だと膝くらいまで浸かる部分もあります)入り口でサンダルに履き替えます。

無料でレンタル出来るので、履き替えてから中に入りました。

 

千仏鍾乳洞↓↓

f:id:erika_ortiz:20211112133742j:plain

鍾乳洞って久しぶりに入りましたが、なんとなくテンションが上がりますね😆

 

途中から、冷たい水の中を歩かないと通れないのですが、「冷た〜い!」と言いながらもだんだん楽しくなってきて、どんどんと前へ進みました。

 

鍾乳洞の中は人が通れない場所があるので、

途中で引き返すことになるのですが、行ける所まで行って写真をたくさんとってから引き返しました。

 

鍾乳洞の断面図があったので、写真を載せておきたいと思います。

f:id:erika_ortiz:20211112134445j:plain

鍾乳洞を出た後は足を乾かして、少し休憩しました。

 

休憩の間に…入る前に気になっていた“カルストまんじゅう“を買いました。

 

カルストまんじゅう↓↓

f:id:erika_ortiz:20211112134849j:plain

カルストまんじゅうの中には、さつまいも餡が入っています。

素朴な味でしたが、美味しかったです。

そして、夕方に家に帰りました。

この日の夕飯は、家の近くの焼き鳥屋さんで日本酒を飲みながら、

美味しい焼き鳥をたくさん食べました。

 

福岡の焼き鳥は本当美味しいですね✨

そして、次の日に東京へ戻りました。

 

今回の福岡旅行は、台風の影響で飛行機が欠航になってしまったこともあり、1日だけの観光でしたが、大自然を満喫出来たので楽しかったです。

 

千仏鍾乳洞、とてもオススメのスポットなので、北九州の小倉区に行く機会があれば是非行ってみて欲しいと思います☺️

 

では、今回も最後まで読んで下さりありがとうございました。